スポンサーサイト

--------(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


*剛種ヤマツカミ*

2010-02-06(Sat)
「中にはうちの屋根をふっ飛ばしちゃう困ったチャンもいますけどねっ」

どうも、ちほです。

今日は久しぶりにまじめにMHFの日記を書こうと思います。


水曜日のメンテ後から受注できるようになった剛種ヤマツカミ。
もうかなりの人が慣れてきたかもしれませんが、うちは最初は3乙の嵐でした~!l||l!?o・゚・(゚ノД`悲)・゚・o?!l||l!

そこで今更ながら剛種ヤマツカミの攻略?をうち個人の経験にプラスして独断と偏見を交えつつ書き綴っていきたいと思います。

基本的な求人部屋での構成は・・・

(非)火事場 匠ニャキ4or3笛1

が一番多い構成かと思います。
他にも、オリンポスでもOKな部屋とか天鷹でやったりする部屋だとかもあったりします。

たまに見かけますが、頂上で火事場ショウコやラファなどで戦う部屋もありますが、やったことはありません・・・w

今回は火事場匠ニャキ3笛1の構成について書き綴りたいと思います。
この構成ですが、やり方に二種類あって、肩を付いて落とす2ラスタのやり方と、胴を付いて落とす3ラスタのやり方の2種類あります。
今回は求人区で多く見かける3ラスタのほうのやり方について説明します。
持っていくアイテムに関してはうちの物を紹介するので参考程度に見てください。

*ニャキ*
<アイテム>
回復薬
回復G
秘薬
健康飲料
強走薬G
栄養G
研石
コタル
大タル
大タルG
鬼人笛
護符爪

<スキル>
攻撃大
見切り3
火事場2
切れ味1
研石高速化
必須はこんなところでしょうか。
早食いはあったら便利ですが、今回のやり方だとほぼ必要ないです。
ガード性能は無くても全部の攻撃を削りなしで防げるので必要ないと思います。

<基本的な行動と立ち回り>
1.最速でツタを駆け上がり、坂を登り、段差を登り切る。
※このとき、たまに段差を登っている途中でヤマツが攻撃してくることがあります。そのときはガードしないと危ないので視点はヤマツに向け、ガードできるようにするといいです。
2.栄養Gなどで火事場発動
※段差の奥の方が安置なので、↓ココ↓ならヤマツが「上がってくるまでは」攻撃を受けません。
antiti
3.ヤマツが登ってきたら崖側で待機
※このときヤマツが攻撃してくるので、きちんとガードしましょう。
一番ガードしにくい回転攻撃は、↓こんな感じに↓崖の少し手前らへんまで移動して後ろ向きにガードするとかなり防げます。
saishoga-do
4.突く→怒らせる→突く
※突くときにヒレを攻撃して落下させてしまうと、途中で引っかかってしまうので、ヤマツが後ろを向く動作を始めたらできるだけヤマツの中心らへんで突く方がいいかもしれません。
また最初に突いたときに、怒りキャンセルで回転攻撃が来ると、高確率でガードできずに死んじゃう人が出るので、怒りキャンセル後に回転が来そうでも攻撃続けた方が安全かもしれません。そこらへんはPTや自己の判断でイロイロやってみてください~
5.ヤマツ落下→突進→討伐


※もし途中で引っかかるように落下してしまったら、ツタを登り切ったところらへんのヒレを突きに行くとか、死んだときの螺旋までの戻り方(火事場しながら戻るor突進が始ってるから急いで戻る)などはPTによってイロイロあると思うので、回数をこなして慣れていく必要があるかと思います。


*笛*
<アイテム>
回復薬
回復G
秘薬
健康飲料
生命の粉塵
強走薬G
栄養G
研石
コタル
大タル
大タルG
鬼人笛
護符爪

<スキル>
ニャキ+名人
これでいいでしょう。
広域1があると便利かもしれませんが、詳しくは下で説明します。

<武器>
強走・攻撃大が吹ける笛
不如帰などがいいでしょう。
<基本的な行動と立ち回り>
1.↓安置↓に移動し、強走→攻撃大→攻撃大→栄養Gで火事場→鬼人笛
fueanti
※ニャキさんは最速で崖上まで上がらないといけないので、自分強化よりも先に強走を吹いてあげましょう。
2.アイテムのカーソルを回復薬か生命の粉塵に合わせて待機
※怒りキャンセルでヤマツの回転攻撃をニャキさんが受けた場合に使用します。怒りキャンセルの場合、2,3人一気にお亡くなりになることもあるので、個人的には2人以上一度にお亡くなりになった時には使用してもいいんじゃないかと思います。ちなみに体力見てれば一発でわかるので最初は味方の体力に気を配ってるといいかもしれません。
3.視点をあげ、ヤマツの行動に注意し、旋律を吹き直す。
※ヤマツが後ろを向き始めたら、攻撃大→強走を吹きなおします。スムーズに進んでいれば吹きなおしたころに落ちてきます。
4.ヒゲとヒゲの間に入り、胴体を殴る。



これでスムーズに行けば3ラスタで終わります。
誰かが死んだり、ヤマツが上昇し、胴体を付けなくなったりするとどうしても遅くなってしまいますが、頑張って討伐しましょう~(*´ω`*)

ちなみに現時点で生産できるヤマツ武器の性能などは↓こちら↓
トミタケガン トミタケハンマ
ハンマは匠で紫ゲまで付きます。



最後にカフの素赤・黄・緑で生産するクラフトシリーズの強化前の性能でも載せて終わろうかな~(´ω`)
クラフトピアス クラフト胴 クラフト腕 クラフト腰 クラフト脚


ふぃ~久しぶりにまじめに書いたら疲れちゃったw
みんながんばってヤマツ武器を作りましょ~☆(ゝω・)vキャピ

そいじゃ今日はこの辺で(θωθ).+゚゚+.゚+。*:;;;:**:.。.:*バイバイ
スポンサーサイト


テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

tag:MHF ちほ 剛種 ヤマツ 回転 攻略 クラフト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ぷろはんたーさんかっこいい><
いつも応援してます^^

No title

初コメです(*´∀`)

初剛ヤマツ自由区で行くの怖かったんですけど
ちほさんのブログにやり方が書いてあったんで1乙もせず討伐することが出来ました(*´∀`)

一緒にクエに行ける機会が全然ないのが残念ですが
応援してます^^

No title

>ききちゃん
・・・(;・∀・)

>プーさん
それはよかったです(*´ω`*)
ブログ見たよ~って声かけてくれたらいつでも遊びに行くのに~*+。キュン(p'A`q)キュン。+*

いつか遊べるといいですね( ^ω^ )
プロフィール

☆ちほ☆@MHF1サバ

Author:☆ちほ☆@MHF1サバ
★猟団★
★Sad♂Ero♀Xanadu★
★同盟★
☆にっぷるばすた~ず☆
★鯖★【1】
★名前★☆ちほ☆
★HR★946
★好きな武器★全部好き♪
★好きなモンスター★ティガレックス、ラージャン、ナルガクルガ(え

★ブログ内検索だお★
★お友達のブログ★
*今まで来てくれた人*
*今見てくれてる人*
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
*このブログのQRコード*
QR
RSSリンクの表示
CAPCOM
 『© CAPCOM CO., LTD. 2007, 2009 ALL RIGHTS RESERVED.』
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。