
--------(--)


*剛種ヤマツカミ*

2010-02-06(Sat)
「中にはうちの屋根をふっ飛ばしちゃう困ったチャンもいますけどねっ」

どうも、ちほです。

今日は久しぶりにまじめにMHFの日記を書こうと思います。


水曜日のメンテ後から受注できるようになった剛種ヤマツカミ。
もうかなりの人が慣れてきたかもしれませんが、うちは最初は3乙の嵐でした~!l||l!?o・゚・(゚ノД`悲)・゚・o?!l||l!

そこで今更ながら剛種ヤマツカミの攻略?をうち個人の経験にプラスして独断と偏見を交えつつ書き綴っていきたいと思います。

基本的な求人部屋での構成は・・・

(非)火事場 匠ニャキ4or3笛1

が一番多い構成かと思います。
他にも、オリンポスでもOKな部屋とか天鷹でやったりする部屋だとかもあったりします。

たまに見かけますが、頂上で火事場ショウコやラファなどで戦う部屋もありますが、やったことはありません・・・w

今回は火事場匠ニャキ3笛1の構成について書き綴りたいと思います。
この構成ですが、やり方に二種類あって、肩を付いて落とす2ラスタのやり方と、胴を付いて落とす3ラスタのやり方の2種類あります。
今回は求人区で多く見かける3ラスタのほうのやり方について説明します。
持っていくアイテムに関してはうちの物を紹介するので参考程度に見てください。

*ニャキ*
<アイテム>
回復薬
回復G
秘薬
健康飲料
強走薬G
栄養G
研石
コタル
大タル
大タルG
鬼人笛
護符爪

<スキル>
攻撃大
見切り3
火事場2
切れ味1
研石高速化
必須はこんなところでしょうか。
早食いはあったら便利ですが、今回のやり方だとほぼ必要ないです。
ガード性能は無くても全部の攻撃を削りなしで防げるので必要ないと思います。

<基本的な行動と立ち回り>
1.最速でツタを駆け上がり、坂を登り、段差を登り切る。
※このとき、たまに段差を登っている途中でヤマツが攻撃してくることがあります。そのときはガードしないと危ないので視点はヤマツに向け、ガードできるようにするといいです。
2.栄養Gなどで火事場発動
※段差の奥の方が安置なので、↓ココ↓ならヤマツが「上がってくるまでは」攻撃を受けません。
antiti
3.ヤマツが登ってきたら崖側で待機
※このときヤマツが攻撃してくるので、きちんとガードしましょう。
一番ガードしにくい回転攻撃は、↓こんな感じに↓崖の少し手前らへんまで移動して後ろ向きにガードするとかなり防げます。
saishoga-do
4.突く→怒らせる→突く
※突くときにヒレを攻撃して落下させてしまうと、途中で引っかかってしまうので、ヤマツが後ろを向く動作を始めたらできるだけヤマツの中心らへんで突く方がいいかもしれません。
また最初に突いたときに、怒りキャンセルで回転攻撃が来ると、高確率でガードできずに死んじゃう人が出るので、怒りキャンセル後に回転が来そうでも攻撃続けた方が安全かもしれません。そこらへんはPTや自己の判断でイロイロやってみてください~
5.ヤマツ落下→突進→討伐


※もし途中で引っかかるように落下してしまったら、ツタを登り切ったところらへんのヒレを突きに行くとか、死んだときの螺旋までの戻り方(火事場しながら戻るor突進が始ってるから急いで戻る)などはPTによってイロイロあると思うので、回数をこなして慣れていく必要があるかと思います。


*笛*
<アイテム>
回復薬
回復G
秘薬
健康飲料
生命の粉塵
強走薬G
栄養G
研石
コタル
大タル
大タルG
鬼人笛
護符爪

<スキル>
ニャキ+名人
これでいいでしょう。
広域1があると便利かもしれませんが、詳しくは下で説明します。

<武器>
強走・攻撃大が吹ける笛
不如帰などがいいでしょう。
<基本的な行動と立ち回り>
1.↓安置↓に移動し、強走→攻撃大→攻撃大→栄養Gで火事場→鬼人笛
fueanti
※ニャキさんは最速で崖上まで上がらないといけないので、自分強化よりも先に強走を吹いてあげましょう。
2.アイテムのカーソルを回復薬か生命の粉塵に合わせて待機
※怒りキャンセルでヤマツの回転攻撃をニャキさんが受けた場合に使用します。怒りキャンセルの場合、2,3人一気にお亡くなりになることもあるので、個人的には2人以上一度にお亡くなりになった時には使用してもいいんじゃないかと思います。ちなみに体力見てれば一発でわかるので最初は味方の体力に気を配ってるといいかもしれません。
3.視点をあげ、ヤマツの行動に注意し、旋律を吹き直す。
※ヤマツが後ろを向き始めたら、攻撃大→強走を吹きなおします。スムーズに進んでいれば吹きなおしたころに落ちてきます。
4.ヒゲとヒゲの間に入り、胴体を殴る。



これでスムーズに行けば3ラスタで終わります。
誰かが死んだり、ヤマツが上昇し、胴体を付けなくなったりするとどうしても遅くなってしまいますが、頑張って討伐しましょう~(*´ω`*)

ちなみに現時点で生産できるヤマツ武器の性能などは↓こちら↓
トミタケガン トミタケハンマ
ハンマは匠で紫ゲまで付きます。



最後にカフの素赤・黄・緑で生産するクラフトシリーズの強化前の性能でも載せて終わろうかな~(´ω`)
クラフトピアス クラフト胴 クラフト腕 クラフト腰 クラフト脚


ふぃ~久しぶりにまじめに書いたら疲れちゃったw
みんながんばってヤマツ武器を作りましょ~☆(ゝω・)vキャピ

そいじゃ今日はこの辺で(θωθ).+゚゚+.゚+。*:;;;:**:.。.:*バイバイ


テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

tag:MHF ちほ 剛種 ヤマツ 回転 攻略 クラフト

☆各剛種 武器コンプ♪&証の集め方☆

2009-07-09(Thu)
最近、プール施設の中の飲食店でバイトしようか悩んでます、どーもちほです。

1か月以上も更新停止したままでしたが、久しぶりに更新したいと思います♪

ここ一カ月くらいで頑張って、ベル~サボってた剛種武器をコンプリートすることができました~(゚∀゚)!!


そこで剛種武器の性能と、自分がどうやって証を集めたかでも書いてみようかなと思いました(*´ω`*)

まずは「クシャルダオラ」
剛クシャ
どれもこれも各武器種の中で最高峰の性能デスネ。
言うまでもないですが、まっ先にラファは作るといいですw
クシャルの証の集め方は・・・今更書くほどのこともないと思うので省略しますw

次は「キリン」
剛キリン
個人的には
太刀>ランス>弓>ハンマ>笛
の順番に使えると思います。
証は柱ハメで集めました。
橋ハメという柱ハメよりも安全なハメがあるのですが、それだと散弾強化が生かせないし、カラ骨は消費するし、うちの性格には合わなかったので遠慮しておきましたw
何より、橋ハメが出た頃にはほとんど証は集め終わってたから慣れないハメに挑戦する気持ちにはなれませんでしたw

次は「ベルキュロス」
剛ベル
ベルキュロスは、笛、ランス、片手剣、弓など指定されることの少ない武器種で優秀なものが多いです。
ベルは最初の方はガチで集めてましたけど、慣れてきたら穴ハメで集めました。
詳しい穴ハメのやり方はいろいろなブログに書いてあるのでコツというかポイントだけ書こうと思います。
・最初攻撃はできるだけホストだけが行い、乱舞等は控える→怯むと穴に落ちないため
・乱舞する双剣の立ち位置はベルの左斜め後ろ→落とし穴置くのが少し遅れると尻尾振りモーションされたりして、右後ろに居ると死んじゃいます。
・捕獲役は笛が行い、スタンは罠の置くタイミングがわかりづらくなるので取らないほうをおススメします。
このくらいですかね☆.。.:*c⌒っ *`・ω・´)φ____ウンウン♪

次は「テオテスカトル」
剛テオ
この子の武器は・・・たまぁに片手剣を使いますね。
うん、それだけw

テオは角笛ハメというのができた頃に証を集めきってしまっていたので、今は参考にできない戦い方ですね。。。。
というわけで飛ばしま~す!!⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

次は「パリアプリア」←合ってる?w
剛ドドン
この子は
双剣=笛>太刀>ランス=片手剣
といった感じでしょうか。
局地戦向きの武器が多いです。
双剣は研がなくてもほとんどのクエが終わります。
笛は強走を吹かないとき。
太刀は匠なしでかなり長い青ゲージが魅力。
ランスは匠必須ですが、あれば弾かれ知らずの紫ゲージ。
ただ専用の防具が必要になってくる分、ちょっと敷居が高いかもしれません。

証の集め方は、よく拡散祭り部屋が立ってるのですが、慣れると弓が楽しいです。
そのときに剛ベル、剛キリンの弓オヌヌメ(*´д`*)ムッハー
うちは剛ベルの弓でやりましたw
弓でやれば拡散よりも早いうえ、カラ骨、罠を消費しないというイイことづくめなんです'`ィテンション!!!ヾ(●`・Å・´●)ノ☆1□□パ-?!!!

その時のコツとして
・拡散の時みたいにあちこちに罠は設置しない→どんちゃんの動きがわかりづらくなる
・最初にガブラスを倒す→どんちゃんの左右に二匹づついます
・尻尾をきちんと狙う→討伐時間が全然違います

こんなところでしょうか。
普段なかなか出番のないベル弓をお持ちの方、ぜひ試してみてください♪

次は「オオナズチ」
剛ナヅチ
この子も実は角笛ハメで集めたのです・・・・サーセンw
角笛なしで連戦するとなると拡散祭りがいいのかな?
ちょっとわかりませんw

武器の方は昨日の朝型のナナシクレで使ったハンマがやっぱり一番使えるのかな?
個人的には
ハンマ→ガンス→大剣
ですかねw

次は「ラオシャンロン」
剛ラオ
この子の武器は大剣がリーチ極長とは思えないくらいの強さですw
ただうちは大剣をあまり使わないので出番は少ないかと思います・・・(;゚ω(;゚ω゚(;゚ω゚;)゚ω゚;)ω゚;)
証はいろいろな部屋が立ってますけど、うちは貫通強化,貫通追加,装填速度3の華鷹で行きました。
最初に角とラオの右肩を麻痺弾で破壊してあとは貫通を左肩→背中って感じで撃ってます。
カラ骨も10個くらいしか使わない上、早いPTだと3の真ん中らへんで終わります。
ただ弾の撃つ速さとか撃ち方で討伐時間が結構変わってくるので、そこらへんは皆さんのやりやすいやり方がいいのかなと思います。

最後は「シェンガオレン」
剛シェン
この子は全部が二番手!!って感じなんですよね・・・残念w
でも作るとしたら太刀のほうがいいと思います(*´д`*)ムッハー
やり方は・・・貫通弾を撃ちまくるだけですw
餓狼2、貫通強化、腹減り大で行くとちょうどシェンが立つころに餓狼が発動して、イイ感じの時は橋らへんで討伐できます。
そこでできなくてもだいたいMAP2では終わります。


こんな感じで集めまくりました(◎´Å`ノ≪゚+。才ッヵレサマァ。+゚≫ヽ´Å`◎)

今週は勝ち組になれたので、フェスタと合わせて勝ち組クエをやりたいと思います♪

それでは今日はこの辺で~♪


テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

tag:MHF ちほ 剛種 武器

ネオジムメモのヴォルをハメてしまおうの!の巻き

2009-06-06(Sat)
今日まず最初に紹介するCDは・・・

LOVERS POP LOVERS ROCREW

知ってる人は知っている、知らない人は聞いてみて!!

入ってる曲はJPOPでヒットした曲をレゲエ調にアレンジしたものです。
レゲエとかあんまり聞かないうちはレゲエってなに??って感じですが、ズンッチャッ♪ズンッチャッ♪ってリズムのがレゲエだと信じてます(*´ω`*)

とにかくヴォーカルの歌い方と、声がめっちゃ癒されるのでぜひぜひ聞いてみてください♪
ヴィレバンとかに売ってるよ!!

ちなみにジャケットはこれ↓
アルバム


さてさて本題ですが、前まではレウス&レウス亜種で手に入ったネオジムメモ。
今となってはそのクエはプレミアに・・・
そして今はヴォル様&ヴォル様亜種に・・・・

このクエストに苦戦してる人はたくさんいるかと思います。

そこで!!このクエストをフレンドのキキちゃんと強引にハメでクリアしてみました!!

言っちゃえば、分断と穴ハメを合体させただけなんですけどねw

構成は火事場ラファorドドン4です。
ラファの場合は匠必須です。
一人は自マキ付いてること推奨。

開始したらまず7へ行き火事場。
ヴォル火事場

ヴォルが11→12に移動すると同時に自マキの人に付いて、ダッシュで12の隅っこへ!!
ヴォル待機

自マキの人はヴォルがズレたのを確認し、一匹に発覚され、そのまま11に移動してもう一匹にも発覚されます。
この際、ヴォルのサイズが全く同じだとズレないので、リタでw
十数回やって、一度だけありました(´д`;)

12に居るのがヴォル原種だった場合、出てくる地点に決められた人が罠を設置、亜種だった場合は、急いで11に移動して自マキの人が罠設置。
ここから穴ハメスタートです。

攻撃する人と罠を仕掛ける人で3:1に別れます。
攻撃する人は
ラファ→乱舞4回
ドドン→乱舞5回
ラファが5回するとヴォルが穴から抜けてダメが入ることがあり、そうすると穴から抜けちゃいます。
ヒットストップが原因なのか、うちらが慣れてなかっただけなのかは謎ですが、5回やろうと思えばやれないこともないと思いますw
とにかく、穴から抜けたら穴に入るまで絶対に攻撃しないほうがいいです。
攻撃が当たって怯むと穴に落ちなかったり、怒っちゃうことがあります。

罠を仕掛ける人は乱舞4回で仕掛けます。
2番目に置く人はヴォルに取りつく時間もあるので、3回半くらい推奨。
ヴォル罠

罠の順番が次の人は乱舞が終わった時点で、罠側に移動しておくといいです。

あとはまぁちょちょいっと攻撃しちゃってくださいw
そうすれば、亜種に発覚するまでもなく、すぐに終わっちゃいます(´・ω・`)
ヴォルハメラスト


全部込で5分針ゆゆうです(*´ω`*)
ハメなので何枚も欲しいときとかガチ連戦が精神的にきついときとかにやるとかなり楽です(゚∀゚)!!

ポイントは発覚してからすぐに12に居るのが亜種か原種か見極めることですね(・∀・)
あとクーラー、強走を忘れないことです!!(よく忘れる人←)

これでもうネオジム集めが苦痛じゃなくなっちゃいますよ(*´ω`*)


最後に・・・・・チキン同盟のメンバー大募集です!!(今二人・・・・)
詳しくは受付担当のKi-Kiまで*+。キュン(p'A`q)キュン。+*

であであ今日はこの辺で~♪


テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

tag:MHF ちほ ヴォル ネオジム ハメ チキン同盟

★HR800試験★

2009-02-12(Thu)
最近のお気に入りは春雨料理!!
ダイエット中というわけではありません、どーも☆ちほ☆です。

今日はHR800試験をやってきました~(*´ω`*)

団員のAlice★にもらったアドバイスを参考になんとかクリアすることができました~(*´ω`*)

試験の内容はというと、

シュレイド城の黒いミラボレアス

です。

一人で黒いミラボレアスをやるのはPSP以来だったのでちょっと楽しみでした♫

使用武器はへヴィボウガンで行きました。

防具とスキルと所持アイテムは↓の画像を参考にしてください(゚∀゚)
試験防具★HR800試験防具★
試験スキル1★HR800試験スキル1★
試験スキル2★HR800試験スキル2★
試験アイテム1★HR800試験アイテム1★
試験アイテム2★HR試験800試験アイテム2★

チキンなうちはスキルもアイテムもいっぱいいっぱいで挑みました~ガクガク(((((((;´д`)))))))ブルブル

試験をやるときはまず、大衆酒場で試験を受注します。
試験掲示板
その次にミラのクエストを受注して出発しま~す(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬

最初は毒L.1&2を全弾撃ち尽くしました~。

ミラが飛んだら着地地点に大タルGを置いて拡散弾で爆発させました。

そして求人PTではまず使われることのないバリスタを久しぶりに使ってみましたwww
試験バリスタ

もちろんこのあとブレスで乙ったことは言うまでもないですw

毒と拡散が終わったら通常2を適当に撃ってたら勝てましたw
試験クリア1
試験クリア2

PSPのときに学んだことなんですが、MHというゲームはソロで遊ぶ場合、3乙しなければ時間はかかるけど相当なチキンプレイしない限りは勝てるので、焦らずじっくりやることをおススメします(*´ω`*)

もちろん速さを競ったり、華麗に立ちまわってというのも素晴らしいことですが、MHのプレイヤー全員がそんなプロハンター様ではないと思うのでw



そうそう今日から配信されているバレンタイン限定クエスト

あれはどうなんでしょうw

男性キャラ、女性キャラ、それぞれで受けられるクエストで入手できるアイテムを、男女ペアで行くクエストで納品してリオレウスを狩猟すると、限定武器の生産アイテムが入手できるようなんですが・・・


それをメールに添付して男性キャラにあげよう!みたいなことが公式HPに書いてあるんですが、どうやら男性キャラの基本報酬にも同じものが出るようですね。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・・・


女性キャラはやる意味あるのか?w

あれだよね、気持ちの問題だよね!!
普段お世話になってる男性キャラのハンターさんに恩返ししようっていう、そうゆうあれだよね!!

いちお公式にも他にも使い道あるって書いてあるし、少しだけやってみようかなw


さてさて次回はうちのマイセットでも公開する日記を書こうと思います(*´ω`*)

たくさんの人に見てもらえるように頑張るのでこれからもよろしくお願いします*+。キュン(p'A`q)キュン。+*



テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

tag:MHF 装備 ガンナー 防具 ミラ 試験

★春雷・新武器★

2009-02-09(Mon)
最近寒すぎて家でも靴下履いてることが多いです。
どうも☆ちほ☆です。

今週はリファインアップデートで新しく配信されたベルキュロスのクエスト【春雷】と約100種類追加された武器の中の2種類wについて書いてみようと思います(人・㉨・)♡

リファインアップデートの詳細情報はココ!(ダレット)

まず春雷についてですが、攻撃モーションがいくつか追加されてました(´・ω・`)
その中で一番注意するべき攻撃は

突進→レーザービーム(連発)

だと思いました。

来るタイミングは非常にわかりやすいので回避行動をしっかりとれば問題ないのですが、ギリギリで避けてベルに近づこうとしたりすると意外に食らってしまいます(;´∀`)

その上運が悪いと何発も連発してくるので雷耐性が低いとかなり痛い攻撃だと思われます。

この攻撃の特徴は
・ビームの判定が見た目より広い
・発射の直前までタゲプレイヤーに向かって首を動かす

だと思います。
なので狙われてると思ったらベルに対して垂直に移動してきっちり回避行動に移るほうがいいと思います。

しかし逆にこの攻撃中はチャンスです。ビーム中は首から後ろはがら空きなので狙われてない人は積極的に責め・・・攻めましょうヾ(・ε・。)



次は新しく作った武器についてです。
一つ目は謎赤の報酬のポルタ石輝赤を2個使って生産する双剣、


フレイムエッジ?


です。
見た目がすごく可愛くて、謎赤なら何回か行けばすぐ最終強化まで作れるだろうと思い、とりあえず生産してみました。

・・・・。

ポルタ輝石青だと・・・・?w

どうやら強化に複数の謎クエの石を使う武器が登場しているようです▄█▀█●ガーン

謎青は非常に億劫なので取りあえずここで放置することが決まりました。


フレイムエッジ?


次は剛種テオの討伐の証を使って生産・強化する

炎王大剣【暴君】


です。

こちらはあのだる~い

特濃血を5つ

も使うというなんともリッチな大剣なのです。

これはMHFというよりも同じカプコンのデビルメイクライとかで出てきそうな名前の大剣ですね。
↓見た目・性能はこんな感じ。

暴君性能
暴君見た目

これでまた特濃血のストックが減ってしまったので、剛種テオに行かなくては・・・。

憂鬱ですの~(;◔ิд◔ิ)


テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

tag:MHF 剛種 春雷 ベル リファイン アップデート

プロフィール

☆ちほ☆@MHF1サバ

Author:☆ちほ☆@MHF1サバ
★猟団★
★Sad♂Ero♀Xanadu★
★同盟★
☆にっぷるばすた~ず☆
★鯖★【1】
★名前★☆ちほ☆
★HR★946
★好きな武器★全部好き♪
★好きなモンスター★ティガレックス、ラージャン、ナルガクルガ(え

★ブログ内検索だお★
★お友達のブログ★
*今まで来てくれた人*
*今見てくれてる人*
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
*このブログのQRコード*
QR
RSSリンクの表示
CAPCOM
 『© CAPCOM CO., LTD. 2007, 2009 ALL RIGHTS RESERVED.』
